SSブログ

奈良・飛鳥その4 [旅行]

橘寺から自転車でわりかしすぐの所に

かの有名な「石舞台古墳」があります。

公園の中の小高い丘に石舞台古墳がぽん、と

置かれているような感じです。

たしか蘇我馬子のお墓だったかな。。。???

詳しいことは私の勉強不足でよく分からないのですが、

カッ!!と照りつける日差しの下でも

石室の中は涼しいです。

第一印象としてはもしや昔の冷蔵庫???

巨石があったっていうことは昔ちょっとした町で人がいたわけだし、

夏にあんなに暑い飛鳥なら多分昔だろうが今だろうが

ほんっとに涼みたいです。

石室内部は風通しもよくて、光の差し込む涼しい部屋でした。

でも蘇我馬子の墓とされてるんですよね。

なんかお墓には見えないけどなあ。。。

時の貴族たちが

「暑いー。石舞台行って涼むかー」

とか、

「冬に石舞台に入れといた氷で蜂蜜カキ氷せえへん??」

とか^^

なんかありそうでなさそうな^^;

ともあれ石舞台自体は巨大です。

謎だらけなのですが、

昔を今に伝える大事な財産ですね^^

ishibutai1JPG.jpg
←石舞台古墳です。

ishibutai2.JPG
←石舞台古墳の石室内部です。










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

奈良・飛鳥その3奈良・飛鳥その5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。