SSブログ

奈良・飛鳥その2 [旅行]

近鉄飛鳥駅からレンタサイクルを借りて

まずはここに走りました。

名前が「鬼の雪隠」

・・・・・・・・・・・・って鬼のトイレ!?

名前の由来も何も判らないのですが、

どうやら宮内庁管理下らしいです。

「立ち入り禁止 宮内庁」とだけ看板が写真のちょうど

裏になる場所にありました。

なんなのやらさっぱり。。。

古墳ではないようですし。。。

この「鬼の雪隠」、

そのわりにあまり丁寧には扱われておらず

思いっきり雨ざらし野ざらし。

風化も避けられないなと思いながら、

やっぱり暑すぎてここの前の溝で足を冷やす始末。。。

意外に冷たい綺麗な水が流れてました。

飛鳥からここに来るまでの結構な坂、

自転車を押しながら登られることをお勧めします。。。

でも面白い形にユニークな名前の鬼の雪隠、

明日香村に来てみて初めてのびっくりでした。

oni1.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

奈良・飛鳥その1奈良・飛鳥その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。